日曜日照明器具

May 30, 2022

日曜日-2

2022.05.29(日) 
16:00 O-project工事契約と設計契約締結。
以前は良い日を選び施工会社を訪問し、社長、建築部長さん等を
交えてやっていたが、スケジュール調整が負担に感じ・・・・
工事の監督さんに当事務所に来てもらい締結していたが 、どうし
ても休日になりがちなので・・・・・最近は工事契約書を当方預
かり、説明し契約している。そもそも工事契約成立後に設計契約
というやり方(設計費+工事費で当初予算にFIXさせる)だ。
施工側へのささやかなコストダウン協力の一環だ


随分前の相談案件の再打診、エスキースまでは進めたが予算の厳
しさに身動き取れなかった。約束を果たさねば・・・
プレゼンのスケジュールを明言した。

いくつかの案件の造園工事の計画。芝庭にシンボルツリーに株立
ちヤマボウシ、カエデを定番にしてきたが、最近は顧客側からア
オダモと言われることが多い。そんな情報がどこかに定番化?
我が家もアオダモ歴10年だけど。
IMG_5350アオダモ+ヘデラ



 

onoderako at 06:41
日曜日照明器具